あわじシェアホースクラブ

2019年4月17日お知らせ

5/18-19 里山で馬との共生を感じる満月キャンプin淡路島

5月18日、19日開催の馬合宿についてご案内します。

新たな元号を迎えてはじめの満月の夜を淡路島の里山で馬と過ごしてみませんか?

シェアホースアイランドの「馬との共生を目指す活動」の中心にある馬搬(ばはん)。私達は、林業で切った木を馬で引き出す取り組みに挑戦しています。馬搬はかつては淡路島でも行われていた伝統的な取り組みです。機械化により、その取組は今ではなくなりましたが、年配の方の記憶にはまだ根付いています。

この合宿では、馬とのふれあいや乗馬体験はもちろん、馬とのくらしの中で中心となる、「馬とはたらく」馬搬に関する取組を体験していただきます。

関西では珍しい「懐かしくも新しい馬との共生のストーリー」をお月さまとともに体験してみませんか?

この合宿はHikobaeWorksのミッチーこと新庄 道(ナオシ)さんとの共催イベントです。

■ 馬搬の取り組みについてサンテレビさんに取材頂きました。

【サンテレビ 4時!キャッチ 特集】馬との暮らしを淡路島に
http://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2019/04/11/10322/…






2日目はロングレーン体験や、HikobaeWorks里山整備の見学※など、馬搬に関する活動が体験できます。
※見学でなく、体験する場合は追加料金2,500円が必要となります。


<申し込み方法> シェアホースアイランドのWEBサイト
「体験予約申込みフォーム」からお願いします。
※ 備考欄に 「5/18 満月馬合宿」と記入ください。

■ Hikobae Works Facebookページ